タミフルの服用方法

タミフルを服用すれは電車は大丈夫?

インフルエンザになるとまず患者がしなければいけないこととして、とにかく自宅で安静に過ごすことということが言われています。
それからとにかく人にインフルエンザを移したらいけないので、インフルエンザ罹患後はなるべく外出を控えることが大切だとも言われています。
しかしそうはいってもなかなか忙しい生活を送っている現代社会人達にとって、いくらインフルエンザ罹患後だからといって100パーセント外出するなと言われても、なかなかはいそうですかとは聞いていられないものです。
特にこの現代日本社会では時は金なりと言われている通り、ぼーっとしていたりじっとしていることがとにかく無駄な時間に思えて仕方がない人があまりにも多すぎるのです。
なのでそういった人達はインフルエンザに罹患後どうしても電車等に乗って外出しなければいけなくなった時は、タミフルを飲んで行けば良いとついつい安易に考えてしまいがちになります。
しかし本当にタミフルさえ飲めば、インフルエンザ罹患後に電車に乗って出かけても何も問題が出てこないのでしょうか。
タミフルというのはあくまでも既にかかってしまったインフルエンザを治す為に処方される薬です。
勘違いしている人があまりにも多いのですが、決して他の人達に移さないようにする為のいわゆる事後予防薬的な薬ではないのです。
なのでタミフルさえ飲んでマスクさえ飲めばインフルエンザ罹患後であっても電車に乗って外出しても大丈夫だと、安易に思わない方が良いのです。
やはり完全にインフルエンザが治るまでは、不要不急の外出は避けるべきなのです。
どうしてもどうしても電車に乗らなければいけない場合であったとしても、なるべく他のもっと人との接触が少ない交通機関を考えたりしましょう。

あわせて読みたい記事